

ぶっちゃけ

すみません、しばらくブログサボっておりました。。。っていうか、PCあける元気もなく他のお友達のところにも行けてませんでした(TT)ご心配おかけしていたら申し訳ないです~

まぁ色々なことが急に重なって起こったので、流石に疲れ切って心が折れちゃってたというか、自分でもここまで何もできない状態になるというのは初めてなので、これが鬱ってやつかしらと

よっぽど病院行こうかなぁって思ったんですが、以前パパさんが鬱になって6年ぐらい治療を続けてようやく最近薬もやめれるようになったという経緯を見てきているので、薬を飲み始める時とやめる時の辛さを考えるとそれもちょっとなぁ。。なんて思っているうちに時間がたってしまい。(そういうことで躊躇するぐらいの程度なら大したことないという風にも思うし)

もう大丈夫、と思ってはしばらくしたらまたどどーんと落ち込む、そしてしばらくしたらなんで私がこんなことで苦しまねばならないんだ!と腹が立ってきてエキサイト、疲れて涙、バカバカしくなって開き直り、もう大丈夫。。。と思ったらまた落ち込む、という繰り返しの中でもがいておりました。


でも、子どもがいるからご飯を作る、お外に出かける、幼稚園で人に会う。ぎりぎりまで体も心も動かないのですが、とりあえず動かせる時は動く、どうしてもダメなときは「ごめんねぇ~悪いお母さんにならせてね!」ってパパや子ども達にお願いして(優しいからみんなニコニコ許してくれるのです)幼稚園の用事も、「ごめんね、本当に疲れちゃってできないんです」って他の人にやってもらえそうなことはやってもらいながら

自分って、本当に恵まれてるなぁ。。。って思ったんでした。

パパは黙って話を聞いて、私が泣き出せば黙ってそばにいてくれる。
子ども達はママいいよ、ふて寝してなよ!ご飯作ってあげるから!(>▽<)と言ってくれる。
どちびは不安を察するのかいつも以上に甘えんぼ(でもそれがいとおしい)
幼稚園の幹事仲間は快く仕事を引き受けてくれる。

言いたいことを言ってくる人もいる。でもその人が私を傷つけようとして言っているわけでないということもよく分かる(だから苦しい面もあるのだけれどね)

今日は幼稚園の給食当番だったので行ってきたのだけれど、お仕事が終わった後で話をしに来た人と色々意見を交わしていたら、帰るときに給食の時にシッターとして来て下さっていたおばちゃんが「人生は色々あるけれど、きっと後になったら良かったって思えるから大丈夫、元気を出して!」って励まして下さった。

自分が絶対的に正しいと思って突き進んでいるわけではなくて、迷いながら、でも答えを出すべき時には出さないといけないから悩みながら何とか進んで行く時に、非難の言葉ももちろんあるけれど、大丈夫だよ、頑張って、っていう声をたくさんいただいて、それを素直に嬉しく受けることができるのはなんて幸いなことだろう。。。と今日は思ったのでした。

ダメ出しに元気が出たのはメールの中にturn5さんからのティアラ注文のメールを見つけたから。
turn5さんがブログを始められた頃、その理由がとてもいいなぁと思ったのでこちらから軽銀ティアラのモニターになって、色々アドバイスくださいませんか?とお願いしていたのですが、ようやくある舞台の予定が決まったから、作ってみてください♪と連絡が来たのです。

私はやっぱり物作りが大好きだから、自分の作ったものが世に出て行って、みんなに素敵ね!って言ってもらえるようになるのが楽しみ。「作って!」っていう言葉がこんなに自分に元気を与えてくれるとは思ってもみませんでした。
ようし、頑張る!ってここ数日で初めて心の底から思えました。

まだ問題は解決していないのでしばらくは安定しないだろうとは思うけれど、ゆっくり付き合うことにします。少なくとも幼稚園関係の悩みは会長だからこそのものであって、3か月たって任期が切れたらただの思い出。(幼稚園のことだけじゃなくて、ホントは他にもあってそっちの方が憂鬱なんですが、多分相乗効果もあるのだと思う)
目は近くではなく広く遠くを眺め、自分の心をしっかり見守ろうと思います。

今日はヘタレヘタレな内容ですけれども、これからもどうぞよろしく☆(*^^*)

怖くてランキング見てないけど(笑)よろしければ励ましぽちっとしてやってください(^^;ゞ
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

ストレスでご飯食べれなくて、でも甘いおやつはドカ食いして痩せたのか太ったのか気になっていたのですが、さっき体重計に恐る恐る乗ったら変化なし。。。±0だったというオチ(爆)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2011年12月09日 07:57:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title - besuo - 2011年12月09日 08:26:52

カギコメ様
コメント、とっても嬉しかったです。そうそう、そうなんです!(><)って何回もうなずきながら読ませていただきました。私、自分って変わってるのかなぁ?ってよく思うんですが、調子がいい時はそれこそが私の持ち味よ!って前向きに思えるんですけど、落ち込んでると誰にも理解してもらえないのでは。。。ってとても不安になるんですよねv-406
私の考え方って変?間違っている?って誰彼かまわず捕まえて問いただしたくなるような、いてもたってもいられない気持ち。。まさに、心臓をつかまれているような不安です。。。辛いです(><)
自分の心の変化で受け止め方が違うだけだ!と自分に言い聞かせながら見えないものと戦っているような気分です。だから分かるよと言っていたいてとても嬉しかったです。本当にありがとう!v-411

これからもティアラも、文章(笑)もがんばりますね♪v-343

管理人のみ閲覧できます - - 2011年12月10日 07:42:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title - besuo - 2011年12月10日 10:54:52

カギコメ2号さま♪
おはようございます(^皿^)大分元気復活~です。
いや~名前の由来はそこでしたか。。納得です(笑)
私も本来はかなりいい加減なたちで、そんなに悩まないと自分でも思っていたのですが、やっぱり1年と言えども(1年だからかもしれません)責任ある立場になっちゃったもんで、逃げれないというか、追っかけてくるんですよね~。マイペースができない。。。v-390
そして、命の問題も避けることはできないんですよね。。。
迂回できない問題もあるのだと思ったら真正面切ってぶつかっていくしかない、と覚悟を決めてから少し楽になったような気がします。

でもでも、カギコメさんの言いたいことも分かります!
ぶつからねばならない問題は数個で、後の細かい部分は確かにそれほど気にすることではない。そういうものにまでとらわれる必要はない!

…でもね~それができなくなっちゃうのが病気なんだな、って今回ちょっと分かりました。やっぱり心も健康であればどうってことなくできちゃうことも、病気になっちゃうとできないんですよ。今は元気復活したから動き始めているけれど、自分の心も体も、本当は自分が思っているほどにはコントロールできないもんなんだなぁってことも感じました。
これからもそういうことはあるのか、ないのか分かりませんが、それはその時のこと。。今はとりあえずほったらかしになってた仕事を慌ててやることにしま~す(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2011年12月10日 12:25:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 心配してましたよ - besuo - 2011年12月10日 14:10:42

カギコメ3号さま
ご心配おかけして申し訳ないです~v-406私も幼稚園の会長になることを決めた時、今年一年は恐ろしくハードな年になるだろうなとは思っていたんですが、、案の定ですv-390っていうか、想定外のことまで起こるとあっけなく撃沈ですorz
やっぱり他の人に「無理しないでね」って声かけられるような時には、素直に「セーブしないと!」って思わないといけませんねv-393(もちろん思っているんですが、危機感が薄かったのは事実…)

それにしても表面には見せなくても人は色々なものを抱えていますね。。。カギコメ様の話、そうだったんだ!と思うと同時に、なるほどそういえば、と納得するものもありました。ブログの文章読んでいても精神的な土壌の深さというか豊かさが感じられて、単に面白いだけじゃなくて優しさが感じられるとか。。うまく言葉では表すことができないけれど、それはカギコメ様の抱えておられるものから来ているんだろうな、と確信しました。近くにも同じ重荷を負っている友人が何人かいますが、その静かな優しさには(本人は苦しんでいるのだろうけれど)努力とかでは得られないようなものだろうなと思わせる何かがあって、私はいつも慰められる。。。私もかくありたいけれど、真似しようにもできない(><)
まぁ真似する必要もなく、私は私でいいのかもしれませんけど。。。(^^;ゞ
今回のことで、少し近くなる。。。かな?だとしたらこういうことも悪くないかもしれない(*^^*)

続きはメールで、ね(笑)

No title - No.K - 2011年12月11日 17:35:43

おなじですね~
おやじも同様の理由で、ブログ更新する気力もなく
なんか浮き沈みが激しいです・・・
しかもここ数週間イライラが止まらず
家族にあたってばかりで・・・

この負のスパイラルから抜け出ようとすると
余計深みにはまって・・・(T_T)

まぁお互い無理せずに
ゆっくりしましょう!
(そうも言ってられませんけどねぇ~~(>_<))

管理人のみ閲覧できます - - 2011年12月11日 17:57:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title - besuo - 2011年12月11日 23:55:29

No.Kさん、おやじさん。

今日ようやくおやじさんのところに行ったら放置プレーってあったので、ありゃ更新のタイミングが同じだよ、奇遇だなぁ~なんて思っていたんですよ。理由も同じとは(^^;一層親近感覚える。。。
しかも、元気がなくても作りたいモノはしっかりある、というところまで同じで、思わず笑ってしまいました(^^;

負のスパイラル。。。うん、まさにその通りです。負の方向に進みたくないのに、どう動いても勝手に負に向かって進んでいく。
私の場合、自分の中で抱えきれなくて家族や友人に話を聞いてもらって、ようやく収まってきたんですが、自分のために多くの時間を費やさせて負の感情をぶつけてしまった…という申し訳なさから、一旦楽になっても再びズーンと気持ちが重くなるというのもありました。
でも、本当に迷惑ヤローだとは思うんですけど、早く抜け出すにはひたすら吐き出す、それしかないんだと思います。
だけど吐き出すものに対して少しでも相手から否定的なニュアンスを感じると、またスパイラルに戻る。聞き手はとりあえずイエスマンでいて欲しい。身勝手だけれど本当にそう思いました。
元気になったらいくらでもご意見に耳を傾けるから、今はなんか違うと心の中で思っていたとしても出さずにただ「うんうん、分かるよ!」と味方になって欲しい。とりあえず上に向かって進めるようになるまで受け止めて欲しい。。。
パパさんが鬱になった時、鬱の人にはこのように対応したらいい、というようなことを片っ端から調べて、いいよ、ダメなときは休みなよ。どうしても嫌だったらやめちゃっても何とかなるよ、私はずっとそばにいるから安心して!と伝え続けたんですが(もちろん心からそう思ってましたよ)今回、ああそうか、そういうことだったのか。。。と今更ながらその意味がよく分かりました(^^;
私よりはるかに繊細で優しいパパさんは、今回私の悩みを受け止め続けてすっかり疲弊しちゃって(TT)
申し訳ない限りなんですが。。。元気が出てきたから、これから一層夫を愛して大事にしたいと思います(*^^*)
おやじさんも「家族にあたってばかりで…」って落ち込んでいらっしゃるみたいですが、それまでの関係もあると思うけれど多分大丈夫。。。ブログの文章やコメントの内容、コメ返信から感じるおやじさんはおそらく見た目とギャップがある意外に繊細な人(褒めてんだかけなしてんだか(爆))家族はきっと分かっている、と思います。特に奥さん。元気になったら「あたってごめんね」って謝ったら、多分許してくれますよ~。「あたらせてください!」ってお願いしてからあたるというのでもいいかも(-▽-;
いい加減なこと言ってスミマセヌ。。だけどなんか、そう思います。
元気出してくださいとは言いません。元気が出るよう祈ります。お互い、新年を迎えるころには完全復活できるといいですね!(>▽<)/

Re: No title - besuo - 2011年12月12日 00:17:42

カギコメ4号さま。。。
うう、ズバリ、です。特に後半!見ていらっしゃったのか!?と思うぐらいドンピシャリです(爆)人生の先輩だぁ!おっしゃるように、それだけではないのですけれど、大きな悩みのうち1つがまさにそれ、だったのでもうびっくりしちゃいました!
そうかぁ、そう考えると皆とは言わないまでも結構多くの人が体験することなのかもしれませんね。少し気が楽になる…(*^^*)

しかし、人はどうして自分が正義である、という立場に立ちたがるのか。。。(まぁシンプルに悪役には誰もなりたくないのが普通と考えればいいんでしょうが)そのために人を傷つけてまで正義を名乗りたいか私には分かりません!って言ってみたいけれど、自分が正しい!と主張する事がすなわち裏返せば自分と違う考えの持ち主は悪!と言っているようなものと思えば仕方がないんでしょうね。。。
こうして「私は間違っていないでしょ?」って確認したくなる自分だって、逆に言えば「相手が間違っているんだよ」って言ってもらいたいってことですからね。。。

カギコメ様の言うように何か思うところはあっても一切何も言わず、聞かれない限りは口出ししない!ということがベストなんだろうなぁと思います。これって、嫁姑問題にも通じる気がしない?(ちなみに私はお姑さんが結婚する前に亡くなられているので、自分は経験していないのですが、息子が生まれてしまいましたので嫌な姑にはなりたくないと今から考えているという←バカすぎと思いますが(爆))

うん、でもとりあえず鬱に対する知識が役に立ったか、単なる心の風邪程度に過ぎなかったのか、こりゃいかにと思った割には早く浮上できていると思うので、もう少しの間肩の力を抜いて、ぼちぼちがんばっていきたいと思います(*^▽^*)頑張れる、って気持ちいいものね。改めて思いました。
辛かったけど、おかげでいろんなこと再発見できた気がする。ありがとうカギコメさん♪また新しいティアラ作りますので、見てやってくださいねv-343
その前に量産量産v-356

トラックバック

URL :

ギャラリー

色んなモノ作ってま~す☆

FBページはこちら☆

最新情報はこちらから☆

ショップHP
相変わらず掲載点数が 少なくてすみません(汗) 直接お問い合わせ下されば ショップにないものも 作らせていただきます♪
プロフィール

besuo

Author:besuo
物作りが大好きな3児の母です。
アトピー子だった長女のためにオーガニックコットンで服を作り始めたのをきっかけに、色々なハンドメイドにはまりました。
そのうち自らが育ち、娘たちが習いに行っていたバレエ教室のお手伝いがきっかけでティアラを作るようになり、今やネットショップの店長に☆
(従業員は一人もいない、零細ショップですが(爆))

こんにちは♪
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
更新案内

ブログが更新されたら、自動的にメールでお知らせするサービスです♪



提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
このブログの記事画像☆
ブログ内人気記事ランキング☆
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
貴金属地金価格推移
シルバー地金価格 貴金属地金価格
最新コメント
リンク
いろんなアイデアあります☆
自分の覚書用スペース
コードティアラの資材は
紐・綾テープのことなら【D’Collect Shop】
とにかく格安

資材種類が多い
ヘアバレッタ 72mm

ヘアバレッタ 72mm
価格:70円(税込、送料別)


珍しいチャームが豊富
チャーム バレリーナ(2人)

チャーム バレリーナ(2人)
価格:126円(税込、送料別)


格安色豊富なジェルネイル(デブコンはマニキュアでは変色しちゃうんでね(TT) 
製菓用だけど使えそうなシリコン型いっぱい



ハンドメイドとは何の関係もないけどお気に入り☆
参考図書

バレエ衣裳関連

探すの大変だけど掘り出し物あり。。。
レーヨンケミカルレースオフ白

レーヨンケミカルレースオフ白
価格:315円(税込、送料別)

欲しいが高くて買えない最後の本(爆)
参考図書

レジン関連

ちょっとマニアックにシリコン型取りきわめてみたかった
参考図書

本屋さんで立ち読みしたらかわいいものがいっぱい載っていた。 買おうかなぁと迷い中。
気になる物。。。
