

(羊毛)フェルトとレジンのコラボ研究(その3)

こういう実験物は一気に進めたいものなんだけれど、ここ2・3日またどちび君が夜起きてしまうことが続いたため進みませんでした(TT)

こういう時、UVレジンならすぐ硬化するから、どんどんできるんじゃないのかなぁと、ますますUVレジンに対する期待が膨らむ。もっとも私の性格だとUVレジンのコストパフォーマンスを考えたら思いっきり実験できなくて、やっぱりデブコンでやるか。。。となりそうな気もするけど(笑)

まぁそれはともかく、まずはひまわりの2度塗り目から結果を報告いたします。
IMG_3258.jpg

1度塗りでどの程度コーティングされているかということを確認したかったので、2度塗りを行ったわけですが。。。
上段はレジンの粘度の違う1度塗り。下段がそれぞれの2度塗り後ということになります。

上段はどれがどのように塗ったかということはあえてここでは説明しませんが、最初の塗り方によってフェルトの質感がだいぶ違うということがこれでお分かりいただけるかと思います。

ところが、下段は全て同じように見える。
実際殆ど差がありません。あえて言うなら最初からどっぷり塗った左端の物だけもう吸収しきれないからレジンがあふれたような状態でコーティング(?)されております。

つまり、1度塗りをしてもコーティングの意味はないと思ってもいいということかな。
1度塗り目のふわふわ感をそのままコーティングしたくても再び塗れば、吸収されていなかった分が吸収されてしまうだけで、質感そのままでつるっとコーティングすることはできないということです。
レジンの多度塗りは質感の差を出すという効果はない、と言えましょうか。

ちなみに2度目を少量塗った場合どうなるかというと、上段真ん中のように吸収している部分と吸収されていない部分のムラができます。均質に仕上げたければたっぷり塗るしかない。
たっぷり塗るとすべて同じになるという結果。(゚з゚)ちえ~

第一の結論。
フェルトの質感をなるべく残したまま固めたいときはレジンがサラサラの状態の時に、少量ささっと塗るべし。
つまり、粘度の高いUVの場合はこれはちょっと難しいかも(TT)だけれど、上手に薄く塗布できれば不可能ではないんじゃないかと、しかしこれは実際に自分がやっていないのでごめんなさい、憶測です(--;

UVレジン扱うようになったらまた試してみるわ(-▽-;ゞ



しかし、Yさんにもう一度何が失敗だったのかということをお尋ねしたら、ひまわりではちょっと実験しきれない点があることが判明したので、形を変えてもう一度。

Yさんの作りたい物は硬質なイメージを持つものなので、フェルトの輪郭をはっきり際立たせたいそう。作品の写真を見せていただくと、確かに複数枚重ねたフェルトがレジンを吸収してか毛羽立ってか、膨張したようなぼやけた輪郭になっている。
(ひまわりで言うと花の黄色に真ん中の茶色のフェルトを重ねているけれど、その境目が、樹脂で固めるとなめらかになってしまうという現象)

これをくっきりした形にするために別々に固めてから後で貼り合わせる方法なども試されたようだけれど、小さいパーツがあるためにうまくいかなかったりとかなり苦戦した様子。。。


では私はこんな風にやってみましょうか。(レジンはUVを想定して、1時間近く放置したかなりドロッとしたものを使っています)
IMG_3255.jpg
細かいパーツまで作っている時間はなかったので、今回は四角と細切り(幅1㎜にしたフェルトを用意してみました。アップ画像なんで、細切りに見えなくてすみません(--;

Yさんはボンドですべてのパーツを張り付けてからレジンを塗っているようだけれど、今回ボンドを塗って乾かしている時間はなかったので、いきなり上からレジンを垂らしてレジンでくっ付けるようなイメージで作業していきます。(結構塗りにくいので垂らす、ポンポンと筆で叩くようにして伸ばすの繰り返し)

IMG_3256.jpg
できたのがこれ。四角い方はともかくも、線の方は確かに繊維が広がっているかのような、最初の写真と比べると明らかにフェルトの厚みが見えなくなっております。

IMG_3257.jpg
そこで非常に平凡なやり方ですが。。。竹串を使って繊維を寄せ集め、余分なレジンを塗り広げて形を整えるという方法を試してみますと、少しマシになったような気が?

IMG_3263[1]
半日立ってほぼ硬化した状態です。
濡れた感じで元のフェルトの質感とはだいぶ違っているけれど、立体感はあるかな。

IMG_3260.jpg
ついでなんですが、形は適当なんでちょっと崩れているけれど四角の方は、左が重ねてから上からレジンを塗ったもの。右がレジンを塗った土台(白)にレジンに浸した四角片を積み上げたもの(表現の違い分かるかな?)
1個1個硬化させてから積み重ねるのではなく、レジン液を付けた状態のものを積み上げたのですが、気持ちこちらの方が白い土台との境目はぼやけていないように思います。
細かいパーツになると浸して取り出す時点で形が崩れてしまうのでおすすめではないけれど、ある程度大きさがあればこういうやり方も試してみる価値はあるかなぁ~と。

Yさん、この方法試してなければやってみてくださいませ☆

なかなかこうしたい!という思い通りの仕上げをすることは難しいけれど(ちなみにまだ表面をつるっとさせる、というのはできていないし(^^;小さなアイデアも試してみなきゃ、使えるかどうかも分からないしね~

ごにょごにょごにょ。…(-▽-;ゞ

まだまだ研究は続く☆

ありがたいことに、バレエもレジンも30~20位台をキープしております。嬉しいなぁ~
今日もポチお待ちしていますんで、どうぞよろしく♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

kasumiさんのレオタードその3の方は、シンプルなセッティングが届くの待ち中。。
(初めて個人輸入に挑戦してみたの(><))ちゃんと海を渡って届くかなぁ~ドキドキ。
関連記事

この記事へのコメント

- うに - 2012年05月31日 15:25:02

師匠~
すごいッスね
見ていて面白いです
以前、ブログ村レジンの注目記事で
ラップの上に押し花か何かを置いて
レジンを垂らした後またラップで挟んで、うすーく硬化させてからハサミで好きな形にカットしてるの見た気がします

UVでできるのか分からないけど、そんなやり方もあったという情報でした~

それがフェルトでも出来たら、ラップの押さえで毛羽立ちを抑えたり、脇にはみ出した毛はカット出来るかもな~って思いました

ぼっさん、讃岐うどんプレゼントされてホクホクしています

- うに - 2012年05月31日 16:01:04

たびたびすみません

ブログ村透明樹脂・レジンの1位の方のブログ4月29日の記事でした

ラップじゃ無かった(爆)人間の記憶っていい加減だなー(-_-;

Re: タイトルなし - besuo - 2012年05月31日 16:38:27

うにさん、えらいな~!ちゃんとレジンのブログもチェックしているんだね!
こりゃ体調が完全回復したらレジンやる日も近いな。。いひひ(笑)

ビーズママさんのブログの話だね!私も読んだよ~(^^)v
でもやっぱり記憶があいまいだったから、また行って読み直してきた(爆)
このやり方も作品によっては使えるかなぁと思うけれど、今回のYさんの希望は封じ込めではなくて、どっちかというとコーティングなんですよねv-390
しかも、お花のようにレジンをはじくわけではなく、吸収してしまったり、逆に思うように吸収されなかったりということがあるので素材的に難しいかなぁ~と。(--;
(お花も花びらが薄いものなんかはレジンに入れると透き通っちゃうものがあって、なんでも使えるわけではないので、レジンに使える素材も色々試してみないと分からないんですよね(^^;)

そういう技術が可能かどうかも分からないままの実験なんで(汗)まぁ完璧理想通りといかなくても、やっているうちに表現方法として新しいやり方が見つかるかもしれないなぁ~なんて思っているところです。

とはいえ、新しい方向だけじゃなくて、案外うにさんが言うような今までに聞いたことあるやり方でいけちゃうんじゃないかという気もするので、とりあえず思いつくもの一つ一つって感じかなぁ。。。今後も思いついたらどんどん提案よろしく!
(今回の案はちょっとアイデアプラスしてまた後日試してみるねv-343(>▽<)/)

No title - Y - 2012年06月01日 15:44:54

ありがとうございます!
こんなに簡単な方法があるなんて!竹串でやってみました!かなり立体感が残って固まってくれました!
ですが、ピアスのパーツにすると、一度塗りだと弱いかなと思ったのと、もう少し表面をつるっとさせたいと思い二度塗りすると、やっぱりなめらかになってしまい同じ結果に・・・
あ、話は変わってしまうのですが、レジンを固める時に下に敷いてるのは何ですか⁇

Re: No title - besuo - 2012年06月01日 21:22:07

Yさん、立体感残った!?やったぁ~~v-437
でも、やっぱり二度塗りは思ったような効果は出ないのね(--;そこで、強度アップとつるっと感を出すためにこうしてみたらどうかしら。。。というアイデアがあるんだけれど、ちょっと時間の問題があるのでデブコンではなかなか難しいかも(TT)
今晩から明日の朝にかけてうまく起きれたら(汗)ちょっと試してみたいと思ってます~。
その4の記事を待て!(失敗するかもだけど(笑))

レジンの下に敷いているのは、クリアファイルってやつです。
通常こういう塗り塗り作業をする時は、100均のシリコンのシートを使ってて、こちらの方がスッと外れるのでいいんですが、(クリアファイルだとちょっとたっぷりつけると、力を入れてペリッて感じ)今回は羊毛のふわふわ感等が見えやすいように色なしを使ってみたかったので使用しました。
プラスチックの下敷きなんかでも結構大丈夫じゃないかな?

ビーズママさんに透明なシリコンシートがあるので、あれがあるといいな~と。次の実験で使ってみたいんだけど、基本、それがなきゃダメってもんでもないし、それでうまくいくとも限らないので買おうかどうしようかちょっと迷っています(汗)
実験の様子を見てもらうのにはあった方が分かりやすいのではと思うんですがね。

とりあえず、失敗を恐れず、家にあるものでやってみるかな☆ダメだったらまた考えよう。。。

No title - Y - 2012年06月02日 01:06:21

へえー!どんどんアイデアが出てきてホント尊敬します!しかもこんな顔も知らないあたしなんかの為に色々実験してくれて本当に感謝です(>_<)

私は枠の中にレジンを閉じ込める時とかは透明の幅の広いテープ(ガムテープの透明版のビニールテープ)を使ってたんですけど、クリアファイルってレジンと一緒に固まらないんですか⁉100均のシリコンっていうのがいまいちわからないんですが、良かったらどんな物か教えてください♡

Re: No title - besuo - 2012年06月02日 02:02:31

Yさん、こんばんは☆
こちらこそ、面白い話題を提供して下さって感謝してるんですよ~(>▽<)/
こうしてみたい、ああしてみたい、というアイデアこそが本当は貴重だと私は思うんです。
その出発点がなければ新しい工夫も生まれない。でも、なかなか新しい方法を使った作品なんて思いつくのは難しい!
Yさんが自分一人でいい方法を思いつかれていたら、フェルトとレジンのコラボというのは私の中に全くなかったから(羊毛フェルトとフェルトは別物ですからね(>▽<))、私にとっても声をかけていただけたのは本当にラッキーでした☆数いるレジン作家さんの中から選んで下ってありがとう(^人^)v-343

Re: No title - besuo - 2012年06月02日 02:06:12

不正な投稿だってコメントを通してくれないから二つに分けてみた(笑)
けど、どうしてもクリアファイルの話になるとコメント返信ができないので、また記事に書くよ~(TT)
何でしょね、一体(爆)

No title - Y - 2012年06月02日 07:31:26

えっ、ブログのご本人さんでもそんな事があるんですねー!シリコン・・・謎が謎を呼んだ(笑)

Re: No title - besuo - 2012年06月02日 09:28:35

Yさん、おはようございます。。
10回ぐらい分を少しずつ変えながら試したんだけどダメだった(--;
前も1回そういうことがあって、その時は授乳の話題で多分「おっ〇い」という言葉が引っ掻かたんだろうけど、今回はさっぱり分からんわ(--#

本人のブログなんだから本人のコメ返信ぐらい認めろっていうの(`Д´) ムキー!

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年06月01日 09:01

まとめtyaiました【(羊毛)フェルトとレジンのコラボ研究(その3)】

こういう実験物は一気に進めたいものなんだけれど、ここ2・3日またどちび君が夜起きてしまうことが続いたため進みませんでした(TT)こういう時、UVレジンならすぐ硬化するから、どんどんできるんじゃないのかなぁと、ますますUVレジンに対する期待が膨らむ。もっとも私の?...

URL :

ギャラリー

色んなモノ作ってま~す☆

FBページはこちら☆

最新情報はこちらから☆

ショップHP
相変わらず掲載点数が 少なくてすみません(汗) 直接お問い合わせ下されば ショップにないものも 作らせていただきます♪
プロフィール

besuo

Author:besuo
物作りが大好きな3児の母です。
アトピー子だった長女のためにオーガニックコットンで服を作り始めたのをきっかけに、色々なハンドメイドにはまりました。
そのうち自らが育ち、娘たちが習いに行っていたバレエ教室のお手伝いがきっかけでティアラを作るようになり、今やネットショップの店長に☆
(従業員は一人もいない、零細ショップですが(爆))

こんにちは♪
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
更新案内

ブログが更新されたら、自動的にメールでお知らせするサービスです♪



提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
このブログの記事画像☆
ブログ内人気記事ランキング☆
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
貴金属地金価格推移
シルバー地金価格 貴金属地金価格
最新コメント
リンク
いろんなアイデアあります☆
自分の覚書用スペース
コードティアラの資材は
紐・綾テープのことなら【D’Collect Shop】
とにかく格安

資材種類が多い
ヘアバレッタ 72mm

ヘアバレッタ 72mm
価格:70円(税込、送料別)


珍しいチャームが豊富
チャーム バレリーナ(2人)

チャーム バレリーナ(2人)
価格:126円(税込、送料別)


格安色豊富なジェルネイル(デブコンはマニキュアでは変色しちゃうんでね(TT) 
製菓用だけど使えそうなシリコン型いっぱい



ハンドメイドとは何の関係もないけどお気に入り☆
参考図書

バレエ衣裳関連

探すの大変だけど掘り出し物あり。。。
レーヨンケミカルレースオフ白

レーヨンケミカルレースオフ白
価格:315円(税込、送料別)

欲しいが高くて買えない最後の本(爆)
参考図書

レジン関連

ちょっとマニアックにシリコン型取りきわめてみたかった
参考図書

本屋さんで立ち読みしたらかわいいものがいっぱい載っていた。 買おうかなぁと迷い中。
気になる物。。。
