

書けることがないッ(><)

体調を崩しているわけでもなく、毎日結構働いているんですが

ブログに書けることがない(爆)

まぁその理由の一つはそのうちお知らせすることになると思いますがww
他の理由は単にブログに掲載許可をいただいているわけではないので載せないということにつきます☆
besuoの仕事は舞台を作るお仕事の一端。。。
基本的には、ある本番のために作る作品は、その本番が終了するまでは載せません♪
(かつて線引きが適当なときもありましたが。。。orz)
やはりわざわざ依頼して下さる以上、
舞台でその踊りを披露されるときに衣裳と一緒に初披露となるのが依頼者様の本意かなぁと思うので(^^;

とはいっても、そんなことを言っていると全くブログにアップするものがないorzということが殆どになっちゃうので(どんだけ仕事が遅いんだこらぁ)
特別に掲載許可頂いた物や、作品が複数でどれが依頼者様の選ばれるものか分からない物に関しては載せさせていただこう☆と思っております


何故改めてそんなことを書くのかって?
それは、来年度どちび君が入園するにあたって、依頼以外のティアラを
もっともっと作りたいとおもっているからなのですよ♪

ただね、基本的に人から言われないとやる気が出ない人間なもので。。。orz
繁忙期じゃなかったらちゃんとブログにのせれるものを作れよぉ~ってハッパかけてもらっちゃおう、
って思ったわけです♪

あ、ちなみに今はプチ繁忙期。。てことで、あまり黙ってお休み続けるのも何だから
顔出しした次第!心配かけましたお友達、申し訳ありません。。
さえちゃーん。生きてるよぉ~(TДT)


MAYUさんのもストップさせるわけにはいかないので、数日中にまた書きますが
基本的には一番時間がかかる教室のお仕事が終わるまでアワアワしていると思います~
全部2月中に!と思っているからぎゅうぎゅうづめになっちゃうのね(TT)
↑お仕事の本当の締切としては早めの設定だから大丈夫なんですけどね

あー忙しい!あー楽しい!!
皆さん、お仕事下さってありがとう~♪

(こんなこと言ってるけどマゾじゃないよ!!
この繁忙期過ぎたらまた閑散期(爆)だと思うから余裕こいてるだけですww
でも、ショップも4月開講予定の講座の準備もあるから
これぐらいでちょうどいいと思うんですけどね♪)


お休み中も覗いて下さって、お休み中もポチして下さった皆様ありがとう。
いつも数はチェックしてて、一喜一憂してます~☆
ささ、今日もポチポチハッパおかけくださいませ♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへにほんブログ村 ファッションブログ ヘアアクセサリーへにほんブログ村 ファッションブログ 衣装・舞台衣装へ
人気ブログランキング


ハッパ、といいますと、最近どちび君お気に入りのノンタンのDVDの中にある
「あ~かいはっぱ、はっぱっぱ~、き~ろいはっぱ、はっぱっぱ~♪」っていう歌がすぐ頭の中でリフレイン。。。恐るべし、幼児ビデオ…orz

関連記事

この記事へのコメント

- evlfew - 2013年02月28日 11:42:29

ちび君のご入園おめでとうございます。
準備もいろいろあって、ますます忙しいbesuoさんですね。

依頼以外のティアラ、沢山作ろうね!

>皆さん、お仕事下さってありがとう~♪
もとても共感、です。

besuoさん、ランキング、そんなに一喜一憂しなくて大丈夫だよ~。
とはいえ、参加してたらやはり多少は気になりますよね。

(私、かなりしばらくランキング参加を中断してたのですが)
参加を始めたころは、なんと50~60ブログくらいしかなかったんですよ!
徐々に増加する中、中断。
そして久しぶりに戻って見たらものすごく増えていてびっくりしました。

そして、充実のブログさんもますます増えてけっこう嬉しい。
刺激にも勉強にもなるしもっと暇があったら更にいろいろ見たいのに、
と思う事も多いです。



- - 2013年02月28日 14:07:37

はじめまして、バレエの人形を作っている桂と申す者です^^
ちこちょこお邪魔いたしておりました;

今回の記事でとても考えさせられてしまいました;
私はご依頼頂いた方の人形を作るにあたりの創作日記として
今回初めてブログというものを始めてみたんですが、
よく考えたら配慮がたりないのかもしれません;
今までは出来上がったものをお客様にお見せしてからHPにUPしてきたので
考えたこともなかったのですが・・・・--;
そうなると依頼品以外しかブログに載せられないですね、たしかにーー;


で、話は変わるのですが、恥ずかしながら恐る恐る申しますと、
ショップさまでバレエモチーフの作品を募集されていらっしゃるとの事。
私の作る小さなネコのバレリーナ人形なんてだめでしょうか^^;;;

もし万が一ご興味がございましたらご覧ください;(逃)
http://www6.ocn.ne.jp/~katsura/nekoballet.html

Re: タイトルなし - besuo - 2013年02月28日 14:13:25

evlfewさん♪
ようやく、どちび君も幼稚園児です!!
次女が幼稚園に入ったから子育ても一区切り、バレエのお仕事をやろう♪と思ったのが4年前。。。
そのまま思い通りにやってたら、レッスンのアシスタントだったか、衣裳作成だったか。。。
いずれにしてもティアラ作家besuoはいなかったと思います。
だから色んな意味で感慨深いですね☆
ティアラを作ってなければevlfewさんともこうして出会ってなかったし、
これから考えているようなことも夢にも思わなかったことでしょう!!
うちの教室の衣裳を作っているので手一杯だったかも…
(ティアラだからこんなに短期間に一から売れるような物を作れるようになるまでが早かったのだと思います)

ふふ( ̄∀ ̄)依頼以外のティアラ。。。作りまっせ~~~!!!
そのためにはまず、お金を稼がねばということもあるので何事もバランスですが(笑)

ランキング、いや~精神的にちょっと悪い(笑)
振り回されちゃいかーん!!と思いながら、やっぱり順位が上がったり下がったりがダイレクトに分かるので
ついつい一喜一憂(笑)
でもやめちゃったらきっと緊張感が無くなってだらけそうな気がする。。。orz

FBとかツィッターとか、いろんな発信手段がどんどん増えていく中で、
自分にとってブログというのはやっぱり読み手としても書き手としても
一番ピッタリなんじゃないかなぁってこの頃思うのです。
だって、日記って面白い。。(自分の日記でも読み返すと面白い)
一方的に読んでるだけでも何だか前から知ってるような気分になったり(笑)
だから最初にコメントを書くのはドキドキするけれど、
友達になりやすいのかなぁ。。。なんて思ったりします☆

ブログランキングに登録していないブログもいっぱいあると思うので、
検索しながらいろんな人とお知り合いになれたらなぁ~って思いますが、
確かに仕事が忙しくなるとなかなかそんな余裕もなく(^^;
もしかして、この仕事の少ない走り始めの数年は、かなり貴重なときだったのかな!?
なんてね(*^^*)
広く深く、世界を広げていきたいですね♪

Re: タイトルなし - besuo - 2013年02月28日 14:46:15

桂様、初めまして!!
早速お邪魔してまいりました!!

うぉぉぉおぉぉぉ一目ぼれです!!!
ぜひぜひお友達に、そしてよろしければショップのお仲間になっていただきたく~~~~!!!!

世の中広い。。。こんな素敵でかわいいバレリーナ作っている方がいらっしゃったなんて、
結構自分あれこれバレエ関係調べてるはずなのに知りませんでしたorz

それにしても喉から手が出るほどに欲しいと思わしめる作品ですね。。。
猫もいい味出してますが、私的にはやっぱりバレリーナ!素晴らしい!!
余りの興奮に前半部分のコメントの返信を忘れておりました(爆)
ショップ提携の件についてはまた後程個人的にご連絡させていただきます!
(って明日中に渡さねばならない仕事が詰まっておりますので、
明日になっちゃうかもですが(TT))

私も最初は作品自体が少なくて、こういうのを作ってますよぉ~っていうのを
アピールするためのブログのつもりだったので(それは今もそうなんですが)
作った物をどんどん載せてたんです。
簡単なものに関しては作り方も載せたら、
きっと同じようなことをされている方が遊びに来て下さるかなぁ~って♪

ただ、最初は教室のボランティア的なお金度外視の物作りだったんですが
もっともっとちゃんとした物を作りたい!
きちんとお金頂くだけの作品を作り続けるためには
材料費だけじゃなく試行錯誤の費用や、自分の生活時間を削って作る作業時間も考えないといけない。
本格的にプロとしてやるためには。。。と色々なことを考えていくようになったのです。
私の作品にちゃんとお金を出していただいている以上は
私の作品でありながら、お客様の物でもある。
というわけで、少しずつ、そういうことにも気を使うようになってきた。。。というわけです♪
(それは新体操のレオタードを作っておられるお友達の影響が大きいかもしれません(*^^*))

でも、ハンドメイドの物というのは出来上がった物だけ見ても、嬉しいものだとは思うんですが、
その出来上がっていく過程を見ればなおさら思い入れというのは深まる一面もあると思うのです。
だから、作り方を真似されたり、デザインを真似されたり。。という可能性があったとしても
作り方そのものを見ていただきたい!という思いは今でもまだあります。
というわけで、許可していただける方の物は、余裕があればブログに掲載させていただいてます♪
(HARUさんシリーズなどはまさにそういう目的をもって書いているので、本当に細かいですよね(^^:)
作る過程を載せることによって、おそらく通常では分からない小さな工夫なども伝えられるというのもありますしね☆

だから、一長一短だと思うのです!
不覚にも今回桂さんご自身にコメントを書いていただいてブログを覗きに行かせていただきましたが、
私が客ならば(今ビンボーなので客になれませんが(TДT))
こんなに丁寧に、思いを込めて手作りされた人形を本当に本当に嬉しく、家についたら
よく来たね~~~~!!!って家族のように迎えると思います!
自分の家にいるバレリーナは、こんな風にして作られたんだよ。。。って皆さんに紹介したいと思うと思います。
だから、全てのお客様がそういう形で過程を載せられることを望んでおられるかどうかの配慮は必要かもしれませんが、必ずしもブログにのせる=配慮が足らないということではないと思いますよ!!!
ていうか、桂さんのブログを見て注文される方は、それを楽しみに注文される方も少なくないんじゃないかなぁ(あくまでも想像ですが)

いやそれにしても本当に素晴らしい!世界は広いわぁ~(*>∀<*)ブログ書いてて良かった。。。

- evlfew - 2013年02月28日 16:49:51

えっへーん(と威張る私)
私はかつらさんのお人形、知ってましたよー。
ふふふ、すみません。
それこそ、お声かけしたら良かったですね。


勿論、感想同じく!
すばらしいなぁと感嘆していました。
独特の雰囲気が何とも言えないですよね。
異次元の世界の住人のような。

時間のある時に気ままにブログ探索していたら、こんなにびっくりすごいのに、出会えてしまうのですからやっぱり他人様のサイトやブログめぐりはいいですね!

Re: タイトルなし - besuo - 2013年02月28日 17:38:38

evlfewさん、そこ威張るとこですか~(○`ε´○)プンプン←なんとなく悔しい(--;
そうですよ、こんな素敵な作家さんいるって知ってるなら教えてくださいよっヽ(`Д´#)ノ
まったくこの人ったら真面目なんだかお茶目なんだか

最初の方はとにかく訪問者が少なかったので、訪問者履歴からすごい人を見つけたりしてたんですけどね
(evlfewさんはその口ですね(笑))
段々と慢心しておりましてorz
今後もFC2は来て下さる方が分かるわけだから、ちょっと一息お茶タイムの時などに有難く逆訪問させていただこう♪
時々すごい出会いがあるですよね☆
あ、なんか今晩御飯の準備で忙しい時なのに散歩したくなっちゃったよぉ~

桂さん、ホント今後よろしく仲良くしてくださいませ♪(*^人^*)

- - 2013年03月01日 01:31:08

飲み会帰りで遅くに大変恐縮です;;
もうこちらこそ、私目など相手にして頂いて嬉しさのあまりピョンピョン(ジュテにはならない)してしまいます。
evlfewさま、ありがとうございます~;
思い切ってコメント入れてみて本当に心底良かったです。
まだまだ未熟者(年はびっくりするほど食っている@@えへ)ですが
こちらこそよろしくお願いします~
besuoさま、ぜひお友達に・・・・♪
ってブログ初心者でよくわからないんですけど、ブロトモってやつなのですかね;;
リンクはお願いしてもいいんでしょうか;
ああ情けないーー;

Re: タイトルなし - besuo - 2013年03月01日 02:17:09

桂さん、リンクは勿論、ぜひブロ友になりましょう~~☆
あ、evlfewさんにはまだ申請してなかったような気が。。。
また忘れないようにお二人に申請しておこう(^^;
ブロ友だと新着記事があったらお知らせしてもらえるんですよね♪
(でもなぜかたまに新着案内が出ないことがある(爆))

いやいやこちらこそ本当に嬉しいです(*^人^*)
コメントありがとうございますね☆

- Yon - 2013年03月01日 07:17:05

横から失礼しま~す♪
実は私も知ってた。
えっへーんヽ( ̄▽ ̄)ノ…と、evelfewさんを真似てみる。

ええ、ただ自慢したかっただけです。

人形作りたいなぁ。。。

Re: タイトルなし - besuo - 2013年03月01日 08:52:18

え~Yonさんも知ってたの~!?(。-`ω´-)ムー。。。悔しすぎるぜぃ
いや、でもホントなんでこれが見つけられなかったの!?ってすごい不思議です。
画像検索とかで引っかかったら絶対見に行くタイプの作品なんだけどなぁ。。
ホント、見れば見るほどほれぼれ。。
人形とかフィギュアって粘土やレジンで作ってるとこ見たことあるけど、
出来上がりの作品自体にこんなに目がハートになることってなかったから(--;
(やっぱりこれはバレエだから、っていうのはあるんでしょうけどね)
いやでもこのポーズのライン!表情!!
ご本人何故こんなに低姿勢なのか分からないぐらい素晴らしいんですが!!

あ~、新しい世界に目覚めちゃったかも(T∀T)
Yonさんの作る人形もちょっと興味ありありかもww

- - 2013年03月01日 16:44:28

わ~~いい♪
私の初ブロトモです~~~^0^/

YONさま、はじめまして。
おしゃれでセンスを感じさせる素敵なバレエシルエット、見せていただきました。
美しい・・・・・・・・--;

ぜひ人形も作ってください!絶対楽勝だと思います!

Re: タイトルなし - besuo - 2013年03月01日 23:38:06

わ~~~~~~~いいぃ♪
桂さんの初ブロ友の位置ゲット~~~!!(>∀<)イェーイ

そうそう、作品の素晴らしさから、ブログもずっと昔からやってらっしゃるとばかり思っていたのですが、
最近始められたのですね♪
だからきっと桂さんの作品のこと知らなかったんだ!きっとそうに違いない(←おい)

友達の友達は友達で♪♪♪
Yonさん、絶対そのうち人形作ると思う(笑)
でも楽勝ってことはないでしょう!?!?!?!
自分ができることって誰でもできるのではと思うのは私にもあるけど。。。
桂さん、自分の才能過小評価しすぎでは~~(T∀T)

- Yon - 2013年03月02日 09:31:30

うんうん。過小評価しすぎ~。

私も画像検索派なんだけど、桂さんのは、演劇ブログ村で見つけました~^^
人形はたぶん(いや、絶対に)楽勝ではありません。
羊毛や布もの人形は作ったことあるけど、ちょっと違うタイプに挑戦しようかと(まだ増やす気?)。。。
完成目標は1年後なので、ゆっくりやっていきます^^
おかげさまで衣装資材もあるしね♪

立体物を作るとなると…
バレエ知らないのがネックになってくるんだなぁ。。。
でも、知らないまま行っちゃう~♪

Re: タイトルなし - besuo - 2013年03月02日 10:26:25

で、ですよね。。。Yonさん!
私は人形に関しては全くど素人だけど、自分の物作り経験から見てもあれが楽勝の世界とはとても思えない(゜Д゜)楽勝なら逆にその道の天才っていうことだと思ったりして。。。

造形、それもあれだけリアル以上に美しく、
なおかつポーズとして完成されている物を作ろうと思ったら、どれだけセンスが必要なんだか。。
あー、写真、壁紙として使用したい(←すっかり惚れ込み)
いつか、オーダーで黒鳥を作ってもらうんだ!!(最後に踊った演目が黒鳥だったので)
いや、Estherの看板娘がいいかも。。。
いずれにしてもオーダーするためには稼がねばっ(←そこ?)

そういう意味では筋肉の使い方を知らないYonさんがどんな作品を作るのか興味あるかも!
バレエブログを見ていると、レッスン中心(特に大人バレエ)の記事を書いていらっしゃる皆さんが
いかに各部位の筋肉を意識して使うかということを念頭に頑張ってらっしゃるのが分かって非常に興味深いですよ!(子どもの頃こういうことを知ってレッスンしてたらどれだけ違ったことか。。。(TT)と思いながら見てるんです(^^;))

- - 2013年03月02日 13:41:47

え~~;YONさまバレエされたことないんですか@@;
それであんな美しいバレエモチーフが描けるなんて超びっくり(超っていうな)

いやいやとにかくバレエを愛する方がみてもこれ変って思われないように、必死に作ってるだけなんで;;ポーズものは特に苦心の作。
でも以前、結構有名な人形作家の方の作品展を見に行ったときに「人形は作った苦労が見えてはいけない、バレリーナのように」って言われて、もちろんわたしはタダの客として行っただけなので人形作ってることもましてやバレリーナの人形作ってることもご存知ないからちょっとドキっとしました。
いや苦労の跡が実際よく見るにあたり見えまくりなんですけどーー;

とにかく私もすべて独学なので絶対大丈夫ですって♪

あ、私も子供の頃やってたんですが、その時の先生は筋肉のことなど全く教えてくれなかった。
大人になって違うところで再度やりだしてやったら筋肉のことを言われて、すごく納得。

でもうまく使えてないんで、未だ言われてるだけ・・・・

- No.K - 2013年03月02日 21:11:08

まぁ人生いろいろあるさねぇ~~
おいらも子供大学受験で
家の中がピリピリしてるさなか
おいらの部署異動が決まって
もうドタバタどころではありません(>_<)
しばらくテンション高いが体はボロボロの状態が続くので
どこまで更新できるやらです・・・・

でもブログ止めるつもりも
物作りやめるつもりもないので
その辺は長~~~~い目でみてくださいね~~~

Re: タイトルなし - besuo - 2013年03月02日 22:58:36

桂さん、Yonさんは私がバレエに引きずり込んだですww
ブログを遡って読まないとあれが始めて数か月のものとはとても思えないですよね(^^;
Yonさんはそういうところが本当にすごい人なんです!
(とこう書くと、またYonさんが何か言うんだろうなww皆自分を過小評価する人ばっかりだからな~)

しかし人形作家さんの言葉。。。なぜバレエなんだろう?とは思うけれど、確かにものすごく疲れるのに、
必死感とか一生懸命さとかまるで感じさせないで、汗もかいてないんじゃないかと思わしめるようなものがありますよね。
苦労を感じさせるようじゃダメ。。。確かに(^^;

そうかぁ独学なのかぁ。。。

。。。(゜Д゜)
天才、決定☆orz

Re: タイトルなし - besuo - 2013年03月03日 07:07:58

おやじさんのところも今年の春は大きな節目となりそうですね!
子どもの卒業(?)に大黒柱の部署移動。。。うちと比較にならない激震かも(TT)
体…良くなったんですか?
ボロボロのまま追い打ちだと厳しいですね(--;
大学受験合格したらまた引っ越しとかもありますもんね(^^;
きっと、桜の花の咲くころには色々万感の思いを持って花の下で飲んでるんだろうなぁ~と思いました。
うん、つまみはやっぱりスモーク料理で!!(笑)

そうそう、ブログも物作りもやめないで下さいよ♪
休み気味だと私も訪れるペースが減りますが(笑)
FBでも同行はチェックしてますから、大丈夫~♪(って何が?)

しかし今日こそブログを書こう書こうと思いながらダメだぁ~~
作業中に余裕がなくて画像をとってないのも後回しになる理由の一つかもorz

トラックバック

URL :

ギャラリー

色んなモノ作ってま~す☆

FBページはこちら☆

最新情報はこちらから☆

ショップHP
相変わらず掲載点数が 少なくてすみません(汗) 直接お問い合わせ下されば ショップにないものも 作らせていただきます♪
プロフィール

besuo

Author:besuo
物作りが大好きな3児の母です。
アトピー子だった長女のためにオーガニックコットンで服を作り始めたのをきっかけに、色々なハンドメイドにはまりました。
そのうち自らが育ち、娘たちが習いに行っていたバレエ教室のお手伝いがきっかけでティアラを作るようになり、今やネットショップの店長に☆
(従業員は一人もいない、零細ショップですが(爆))

こんにちは♪
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
全記事表示リンク
ブロとも申請フォーム
更新案内

ブログが更新されたら、自動的にメールでお知らせするサービスです♪



提供:PINGOO!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
このブログの記事画像☆
ブログ内人気記事ランキング☆
ドラクエ風アクセスカウンターもどき
貴金属地金価格推移
シルバー地金価格 貴金属地金価格
最新コメント
リンク
いろんなアイデアあります☆
自分の覚書用スペース
コードティアラの資材は
紐・綾テープのことなら【D’Collect Shop】
とにかく格安

資材種類が多い
ヘアバレッタ 72mm

ヘアバレッタ 72mm
価格:70円(税込、送料別)


珍しいチャームが豊富
チャーム バレリーナ(2人)

チャーム バレリーナ(2人)
価格:126円(税込、送料別)


格安色豊富なジェルネイル(デブコンはマニキュアでは変色しちゃうんでね(TT) 
製菓用だけど使えそうなシリコン型いっぱい



ハンドメイドとは何の関係もないけどお気に入り☆
参考図書

バレエ衣裳関連

探すの大変だけど掘り出し物あり。。。
レーヨンケミカルレースオフ白

レーヨンケミカルレースオフ白
価格:315円(税込、送料別)

欲しいが高くて買えない最後の本(爆)
参考図書

レジン関連

ちょっとマニアックにシリコン型取りきわめてみたかった
参考図書

本屋さんで立ち読みしたらかわいいものがいっぱい載っていた。 買おうかなぁと迷い中。
気になる物。。。
